« コップンカップ | トップページ | タローさん通信 »

2009年7月 3日 (金)

会長の小言 その②

最近ケガをして、満足な練習ができていない人が多いですね。

試合でのケガならまだしも、練習でケガをしてしまう事ほどもったいないことは無いです。

以前にも書きましたが、自分もすぐ感覚がズレてしまうので、永遠のテーマとなってしまいそうですが自分自身も確認の意味で。

タイのジムでは、レンチューンと言いまして、すねあて等の防具もほとんど付けずに、遊び感覚でいわゆるフリーの受け返しをよくやっています。

見方によっては遊んでいるようにしか思えないかもしれませんが、本当にリラックスして、30分でも1時間でも続けていられるくらいの練習の中で、オフェンス、ディフェンス、相手との距離感、駆け引きなどを身体で覚えていくのだと思います。

もちろん、ガチのスパーも週に何度かやっていますが、それもパンチだけの所が多いです。

正直、今うちのジムで、マスができているのは小林インストと文三さんくらいだと思います。

自分も相手によっては自信がありません(笑)

理想は、スッグ カグラザカの優勝者の賞品にもなったDVD、「ポープラムックジム 最強のムエタイVol.1」の中に収録されているブアカーオとチョークディーのマススパーです。(うちのジムのリングのマットは柔らかくないので、蹴り足を持って倒すのは禁止ですが)

参考に皆に一度見てもらいたいので、自分や持っている人に借りるか、ムエタイインフォで購入してみてください。

上達する(強くなる)には、やはり考えながらたくさん練習する事。

できるだけ対人練習もやった方がいいと思うし、その為にはケガ無く、誰とでも緊張せずに練習できるジムに皆でして行きましょう。

« コップンカップ | トップページ | タローさん通信 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

反省ですm(_ _)m

これからは熱くならないように気おつけます

同じく

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515452/45522100

この記事へのトラックバック一覧です: 会長の小言 その②:

« コップンカップ | トップページ | タローさん通信 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ