« 鏡がつきました。 | トップページ | マット敷いてきました。 »

2008年5月24日 (土)

いやー、怖かった!

P1000918_2  今日は鉄骨屋さんに頼んでおいた、リングの支柱4本と、サンドバックを吊るす為に天井に取り付ける大きな鉄骨2本を搬入しました。

 リングの支柱は、台車に乗せてエレベーターで運べた為、問題はなかったのですが、サンドバック用の鉄骨は長さが4m以上ある為、エレベーターも階段も使えずに、ジムのある3階まで外のベランダの所から引っ張り上げる事になりました。

 本来ならクレーン等の機械を使えば問題ないのでしょうが、予算の問題もあり、人力で上げる方法を選びました。鉄骨自体の重さは1本、120~130kg位だと聞いていたので、男3人位いれば何とかなるだろうと思っていましたが、甘かった!ただ持ち上げるだけの場合と違って、ロープを使って引っ張り上げる事は、予想以上に大変で、急きょ、ジムの入っているビルを管理している、不動産屋さんの東興商事さんからも助っ人に来てもらい、6人がかりで何とか上げる事ができました。

 下では車が通るし、すぐ前には民家があって、一歩間違えば大惨事になってしまうので、皆、腕がプルプル震えて限界に近い状態の中、頑張っていただきました。中でも今回鉄骨を納品してくれた鉄骨屋さんは、聞くところによると、今年73歳で、始めは歩くのもゆっくりで、朝来たトラックから鉄骨を降ろすだけでバテて休憩とっちゃうような人だったから、この人大丈夫かな?と思ったりしましたが、いざ鉄骨を上げる緊張する状況になると人が変わったように、大声で皆に指示を出して仕切ってくれて、本当に格好良かったです。いざという時には輝ける、こんな男になりたいですね。

 これでまたジムらしくなりました。皆さん本当にありがとうございました。

« 鏡がつきました。 | トップページ | マット敷いてきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515452/41309702

この記事へのトラックバック一覧です: いやー、怖かった!:

« 鏡がつきました。 | トップページ | マット敷いてきました。 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ